いつも紹介しているMPXの販売元から、ニコ生グラバーというソフトが発売されたようなので、

今回はその紹介をしてみようとおもいます。

まず簡単に機能をざっとみていきましょう。

基本的には、いつもニコ生を見ている人ならわかると思うんですが、

放送を複数見ようと思った場合、最大でも2つまでなんですね。同時視聴できるのって。

なので、3番組同時に視聴とか録画っていうのがなかなか難しかったんですよ、今までは。

 

ところが、その制約をバリバリっととっぱらってしまうことにニコ生グラバーというソフトは成功したようです。

早い話が、ニコニコ生放送を複数同時に視聴・録画が可能であるということです。

 

また、自動予約機能なるものがついているんです。

放送時間内に家のPCの前にいられないって場合も安心です。

事前にお気に入りの生主さんを登録しておくだけで、放送が開始されたら

その情報を自動的にキャッチして録画してくれるってわけです。

Twitterとかの放送告知を見逃して、放送時間がわからないよーって場合でも無問題(モーマンタイ)ってわけですね。

 

有料配信の放送も、ニコ生ジョッキーも確実に複数同時録画できます。

 

実際にはこんな感じです。

■画面例1

■画面例2

 

キャプチャではないので、超高画質保存が従来通り可能なんです。

さらに!

今までこのブログで紹介していたMPX UltimateEditionと組み合わせればDVDへの書き込みも可能

ニコ生グラバーの具体的な仕様はこちらから確認できます。

どうもこんにちわ。

来る4月28日・29日の両日にニコニコ動画の一大イベント

【ニコニコ超会議】が開催されます。

このイベントを心待ちにしている人も多いと思いますが、

今回の目玉はなんといっても

「女性生主との握手および撮影会」

が実施されるということなんです!!

場所は幕張メッセということで、遠い人は少し遠いと感じてしまうかもしれませんが、

せっかくいくなら生主さんと握手できた方がいいですよね。

まさにAKB48のようなコンセプトに私自身驚いていますが、

こんなこともあるんですよね。

ちなみに「美人天気」にも登場したDQNger(ねぎたん)さん、みけ猫@泥。さん、ゆうこりんさんとの握手が可能だそうです。

もちろん、ニコニコ生放送上でもその模様が中継されると思いますが、

「その模様をがっつり保存したい!」

という人のために、ばっちり録画できる方法を紹介してみようと思います。

 

1、MPXを起起動し、グラバー機能を呼び出します。

2、管理者権限でブラウザが起動しますので、そちらからニコニコ生放送の放送ページにアクセスします。

 

3、あとは動画が再生されれば、動画の録画を自動的に開始します。

※画像はイメージとなります。実際の画面とは異なる可能性もあります。

 

ニコニコ大会議の動画を録画するならこれしかない!!

こんにちわ!

ずいぶん先の話かもしれませんが、今年もミクちゃんの日が
やってきますね!
本当の意味でボーカロイドの歌姫が世界を席巻するときがきたようです。

 

ミクはもともとヤマハの音楽支援ソフトのイメージキャラクターとして人気を博していましたが、動画共有サイトの大手であるニコニコ動画でそのあふれんばかりの魅力をさまざまなユーザーによって評価され、徐々にその勢力を拡大していきました。

 

そんな彼女を記念する祭典がいよいよ今年も開催されるのです!

 

ミクの日大感謝祭『3/8初音ミクライブパーティー2012よる(ミクパ♪)』WEB LIVE

2012年3月8日(木)午後7時開演予定

ミクの日大感謝祭『3/9初音ミクコンサート 最後のミクの日感謝祭ファイナル』

2012年3月9日(金)午後7時開演予定

ちなみにこの放送は、日本国内にいない、海外のユーザーも視聴出来るように、
海外の人たち専用に独占ネットチケット販売も実施される予定です。

CMでも起用されて、注目度が増しているので、完売すること必至ですね!

 

さて、こんな記念すべき祭典が一度しか見られないのはもったいない!

 

ってことで、今回はその放送を予約保存する方法を紹介したいと思います!!

 

1、MPXを起動して、予約登録画面を表示します。

で、放送名いれーの、放送予定URLいれーの、放送日時いれーので、

あとは「OK」を押します。

2、グラバー機能を起動し、開始します。

3、後はブラウザが勝手に開きますので、放送が始まったら自動的に

その番組に接続して、録画を開始するという手順です。

以上のカンタン操作で視聴できれb誰でも録画可能というわけです。

 

ミクパを録画できるソフトの紹介はこちら♪

こんにちはー

年末ということもあって、
イベントごとが増えてきてますよね~
いや~嬉しい限りです(^∇^)

そこで、見つけたのが、
T.M.Revolution 西川貴教の年末恒例ライブがあるのです!!

12月24日横浜文化体育館で16:30入場17:00開演です!!

 

全日本プロレスとのコラボ・・・楽しみでしかないっっす!!!!!
しかも、男子限定ライブっていうねww
今まで、見ることができなかった、男性限定ライブを女性でもニコ生で見ることができるなんて
さすが西川兄やんです(*゚▽゚)ノ

こんな機会そうそうないですよ!!

でもニコ生なんで一回しか見れないのが難点ですよね~
タイムシフトがあっても、それも期限を過ぎれば見れなくなってしまいます(ノ_・。)

MPXを使えば、簡単にニコ生を録画保存できるし、
iphoneipadに入れて、いつでも見ることができます。

使い方は、まずMPXを起動して、予約ボタンをクリックします。

 

 

表示された「再生予約画面」にて、「新規予約」をクリックします。
次に、ライブのURL
「http://live.nicovideo.jp/watch/lv117705740?ref=ser&zroute=search&keyword=%E8%A5%BF%E5%B7%9D」
を入力して、日時を12月24日16:30に設定しておきます。
*利用するブラウザを「MPXブラウザ」にしておくことで、自動で予約を終了できます。

 

 

 

 

あとは「グラバー」をクリックして、「開始」を押すとクリックします。

 

 

これで予約完了です!!
あとは保存されたライブを楽しむのみです!!
画像は高画質ですし、簡単保存できるのは嬉しい限りです(*´∇`*)

 

 

とりあえずここを見てみよう。

こんにちは!!

なんとあのビッグバンド「ユニコーンの25時間特番」がニコニコ生放送でライブ配信されますよ!!
12/14の20:00~12/15の21:00までの25時間ぶっ通しです!!

え??
ユニコーンを知らない??
ユニコーンってあの奥田民生が所属しているバンドですよ!!
大迷惑なんか本当に名曲ですよ
ノリノリになれますもん←古い??笑

しかも、ショッキングなことに
タイムシフト視聴がないのです(ρ_;)

これを逃すともう見ることができないということです・・・

やばい・・・

やばすぐる・・・( ゚ ρ ゚ )

でも25時間ぶっ通しで見るなんて・・・
厳しすぎます・・・

でも、
保存しとけば、いつでも好きなときに、好きなだけ見ることができますよね!!


しかも、簡単保存できるので
試すしかないでしょ!!

 

MPXを起動して、「グラバー」「ダウンロード」をクリック!

するとIEが起動するので、ユニコーンの25時間特番のページを開いときます。

あとは、番組が始まれば、自動で動画の予約が始まって、番組が終われば、保存が自動で終わるので、簡単です\(^▽^)/

しかも高画質で保存できますし、保存した動画をDVDに書き込んだり、iphoneなどにも入れることができてしまうのです。
これでユニコーンが楽しみまくれます!!

 

私は録画して、DVDに焼いて、コタツでみかんでも食べながら、ゆっくーり楽しみたいと思います!!
懐かしの青春時代をわが手に!!笑

 

 

MPXが気になる方はこちら!!

こんにちわ。

ついにあのエグザイルがEXILE TRIBE LIVE TOUR 2012 TOWER OF WISHの札幌ドーム最終公演で

ネット上で初のライブ完全生中継を行うことになりました。

日時は7/1日曜日の17時開演予定です。
ニコ生、USTREAM上でチケットを購入すると視聴できます。(無料で視聴できるパートもあるようです)

詳しくは関連ホームページを覗いてみてください。

 

また、ニコニコ生放送では、Exileのライブ週間がスタートしており、各日、Live前にテンションがあがることが

間違いない特番が組まれています。

まず6/29金曜日の23時から一時間の特番、30日土曜日も16時から24時間まるまる特別生放送

行われる予定です!

過去のライブ映像やMVといった内容で、日替わりでの放送。プレゼントクイズもあるみたいなので、

ファンの方は是非参加すべし!

 

さらに、あのTAKAHIROが・・・・・・おっと、これ以上は公式ページで確認してみてください。

 

今回私が提供できるネタは、記事タイトルにも書いてある通り、ナントこの歴史的に記念すべき

第1回目のネットライブ中継を録画できてしまうという方法を紹介したいと考えています。

※本番の生放送でもタイムシフト放送でもどちらでも使用できる方法なので、

自分の都合のいいタイミングで録画していきましょう。

 

1、MPXを起動し、グラバー機能を開始します。

2、グラバーを開始したら、ブラウザが開くので、そのブラウザ上で視聴を開始します。

3、あとは視聴しているだけで、裏で動画データを取得してくれます。

※再生画面の画像は第3夜の特番を録画したものです。

この方法で、思い出のライブをDVDに残してしまいましょう!

 

>>EXILEネットライブを完全保存するソフトはこちら

ニコ生クルーズというシステムがあります。

これは、ニコニコ生放送のトップページの右サイドバーに
クルーズ用の枠が設けられ、現在視聴している人以外の人たちに
自分が放送していることを知らせることができる機能です。
このシステムを利用して、いろいろな機能が使えます。

アンケート方式で、「はい」か「いいえ」を選ぶと、
その結果に応じて視聴ページにアクセスしたり、投票を行ったりできるようです。

 

いわゆる各放送が船で、視聴者が船員となるわけで、クルーズ。

これは強制参加ではなく、クルーズ枠ということで事前に放送を登録していれば、

表示される可能性があります。

 

で、本題なんですが、ここでは「完走」といわれるルールが存在するようです。

ようつべにもあがっているんですが「にこ生 クルーズ完走 手ぶら配信」とあるように、

若干映像的に際どいシーンを挟んで、どれだけ放送を続けられるかということを

アカウントBAN覚悟で挑戦している強者たちが存在するようです。

※明らかな釣りという場合もあり、その場合は船を降りる(下船)というわけです。

 

これは、ある種見ている側もハラハラするんですが、ニコ厨となっている方たちにとっては

これが日常になるのでしょうか。

 

そんな放送中止覚悟で挑んでいるということは、当然「ぽろり」や「いやーん

な映像が登場しているのも事実です。

 

某アダルトサイトなんかには「[ニコ生録画] ●●」みたいな動画が一時期大量に出回っていましたが、

そこに出回っていないお宝映像もまだまだ存在するはずなんです。自分で録画してしまえば、余裕ですよね。

 

つまり、クルーズ動画を録画する方法があるわけです。

>>詳細はこちらに書いておきますね。

25周年という節目の年である人気ロックバンドBUCK-TICKが、ニコニコ生放送の特別番組に初登場するようです。
前にもライブの模様をニコ生上で中継していましたね。

私もあのライブをばっちり視聴・保存しちゃいました^^v
今回の放送では、7月4日に発売されるニュータイトル「MISS TAKE~僕はミス・テイク~」の

ビデオクリップも初公開される予定とのことで、テンション↑↑ですよ(゚ー゚)(。_。)ウンウン

まさにBUCK-TICKづくしで約3時間という時間内でたっぷり生配信されるようです!!
この特別番組は、5月26日(来週の土曜日)の21時から開始予定。メンバー全員が揃って初生出演し、

面白エピソードのほか昨年末に日本武道館で行われたライブ「THE DAY IN QUESTION 2011」の模様を収録した

DVD&ブルーレイの映像もガンガン公開してくれちゃいますヽ( ´¬`)ノ
さらに……BUCK-TICKをリスペクトする総勢13組のアーティストが集結したトリビュート・アルバム

PARADE II-RESPECTIVE TRACKS OF BUCK-TICK」に参加しているアーティストからのメッセージも発表されます!
そんな見どころいっぱいな放送であれば、ファンのみならず、音楽が好きっていう人にとってはかなり貴重な放送となるはず……
そこで、今回はその動画の保存方法を紹介していこうと思ってます><

 

それでは、早速動画の保存手順を紹介していきましょう\(*T▽T*)/

 

まず、MPXというソフトを起動させます。

 

次に、グラバーという機能を起動させ、あとは番組を視聴するだけ!

 

実際にはこんな感じの画面になります。

 

あとはいつも使っているFLVプレイヤーで再生できます。iPhoneでも観られるよヽ( ´¬`)ノ

もちろんDVDへの書き込みも行えるデータなので、皆さんここは是非チェックしときましょ!

>>DVDへの書き込みも行えるニコ生保存ソフトはこちら

 

フジファブリックがニューシングルの「徒然モノクローム/流線形」を今月リリースするということで、

緊急でニコ生(niconico)、YouTube Live、Ustream上で生番組を5月11日の金曜日、午後10時開始予定。

フジファブの最新の話題曲といえば、ノイタミナで2012年4月12日から放送されている

人気アニメ「つり球」のオープニングテーマである「徒然モノクローム」がいい感じに仕上がっているので、

今回のイベントは元々のファンに加えて、つり球ファンも釣り上げちゃう?!

そんな特別番組を録画する方法を今回は紹介していこうと思います。

今週の金曜日なので、まだ間に合いますよ!

ってことで、早速その方法を……

まず用意するのはMPX UltimateEditionです。

あ、そういえば先日ニコニコ動画がniconicoに名称変更したんでしたね。余談ですが。

で、実際の手順ですが

1、MPXを起動して、予約登録画面を表示します。

で、放送名と放送予定URL、あと放送日時を入力します。

あとは「OK」を押します。

 

2、グラバー機能を起動し、開始ボタンをクリックします。

3、後は放送が開始されたら、自動的に視聴ページが開きますので、

その番組に接続して、録画を開始するという手順となりますよ。

去年に続いて2度目のSP番組ですが、今回は新曲2曲のフルサイズ配信、

まさかのあのお方からのメッセージビデオなど、内容もりだくさんのようですので、

皆さん是非チェックしてみてくださいね♪

>>フジファブリックのゆるゆるいかせて ~徒然流線生配信SPを予約録画する

先日の√5の握手会に幸運にも参加できた人、本当によかったですね、

私の知り合いも3回もぽこたんに握手してもらったってはしゃいでましたよ(笑)

 

さて、ニコニコ超会議がいよいよ今週末に近づいて参りました!

4月の28と29日はもう何がなんでも参加したいという人もいるでしょう。

会場の方も徐々に出来上がりつつあるようですし、公式サイトも

だんだんヒートアップしてきています。

 

そんな超会議ですが、残念ながら遠くて参加できないよ><

っていう人のために、今回はその超会議を家で視聴することのメリットを

お伝えしようと思っています。

 

それは……

ナント録画できちゃうんですよねー^^v

それもとあるソフトを起動して、再生するだけで、

裏で自動的に録画してくれるという優れもの

 

細かい設定などは一切必要ないので、是非やってみましょう。

 

まず、ソフトを起動して、グラバー機能を開始!

あとは放送時間になったら、動画を視聴するだけで、

保存できちゃいます!

さあどうでしょうか?

 

これはMPXというソフトで実現可能な操作です。

 

来る、4月18日、つまり来週の水曜日にニコ動発の音楽グループ√5(ルート・ファイブ)の
メンバーが音楽番組に生出演するようです。

それと並行して、ニコニコ本社3階「ニコニコショップ」でもCD発売イベントが開催決定!

2ndシングル「三日月姫」がニューリリースということで、それを記念したイベントなんですが、 なんとぽこた氏、みーちゃん氏、けったろ氏、koma’n氏が手渡しで予約していたCDを 直接渡してくれたり、特製ステッカーがプレゼントされるようですね。

音楽番組自体は夕方17時より1時間放送予定の「ミュージックボンバー」と、
21:00から一時間半放送予定の「おとちぇき!!」に出演が予定されています。

そんな彼らのファンなら、この番組を保存しておきたいというキモチに
なると思います。

ナント、そんな素敵な番組を録画できちゃう方法があるんです。

人気歌い手の番組なので、この機会を逃すと次はいつ出演してくれるか

わかったもんじゃないですよね。

 

では早速番組の保存方法を紹介していきましょう。

1、MPXを起動し、グラバー機能を起動します。

2、管理者権限でブラウザが起動しますので、そちらからニコニコ生放送の放送ページにアクセスします。

 

3、あとは番組が開始されれば、動画の録画を自動的に開始します。

 

なお、予約する方法もあるので、ぜひMPXをチェック!

>>√5の放送を録画できるソフトの紹介

 

 

DOPING PANDAファンの皆さん、お待たせしました。

ラストライブが今月の19日(4/19)に開催決定しているDOPING PANDA

ですが、今回はナントTSUTAYA TVで有料配信が決定しました。

これはチケットの完売があまりにも早かったため、チケット購入できなかった人への

配慮とみられます。

さらに!

ナント、ニコニコ生放送でも解散ライブの生中継が急きょ決定したんです!

ということで、このブログでも今までに紹介している方法で

この放送をナントしても保存して頂きたいという思いがあります。

ってことで、生放送用のチケットの 発売も開始されたということで、

早速ダウンロード方法を紹介していこうかな!

 

1、まず、MPXを起動しましょう。

え? MPXってっ何?

はい、これです。

このソフトを起動できたら、次にグラバー機能を立ち上げましょう。

その後、ライブが開始され次第、すぐに録画が始まります。

自動的に動画データがダウンロードされるので、

画質の劣化などの心配もありませんよ!

 

保存できたら、いつも使っているプレイヤー(ゴムプレイヤーがおすすめ)で

再生が可能です。

 

>>DOPING PANDAのラストライブを保存する方法

ちなみにDVDにも焼けます。

カレンダー

2014年11月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930